swift-garage

eighthのスイスポ最適化日記&雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナビの取り付け

20060903143212.jpg
スイフトのオーディオレス車を買った方なら見慣れた?車内風景ですが、見てのとおり小物入れ意外なーんにも有りません。
http://event.rakuten.co.jp/ranking/auto/209830.html
20060903143238.jpg
まず、グローブボックスを外します。 20060903164129.jpg
基本的に写真の赤丸のところにはめ込んであるだけなので、上に引っ張ってやれば、バコッと取れます。後は、上側をうまいこと逃がしてやりながら外せば簡単に取れます。 20060903164501.jpg
順番はどちらでもお好きなほうから外して頂ければ良いのですが。次に、運転席のアンダーカバーを外していきます。 20060903164954.jpg
で、外した後です。クリップで穴に差し込んであるだけなので、落ち着いて下側からゆっくりと手前に引っ張ればバコッと取れます。 20060903173519.jpg
グローブボックス側。 20060903192408.jpg
運転席側。両方から内側を覗くと片側1個ずつ螺子が有ります。オーディオスペースの固定をしてあるだけなので、まず、螺子をはずします。 20060903193038.jpg
次に、インパネを手前に引き出します。が、これがかなり固いので、焦らずにユックリやってください。写真のように下側が浮いたらハヤル気持ちは分かりますが力任せにエイヤッと引っ張らないで!!ここは慎重に作業して下さい。なぜかと言うと・・・。センターコンソールにはハザードスイッチが有りますよね?と言うことは裏には配線があるはずですね?それを思いっきり引っ張ったら、どういうことになるか想像できますね! 20060903193604.jpg
で、これが裏から撮ったハザードのコネクタです。カプラーになっているので、簡単に抜けますから抜いてください。 20060903195242.jpg
はい、外れました!奥の青いコネクターがオーディオ配線の接続コネクターです。 20060903195749.jpg
少し見にくいですが、青いコネクターに添うように乗っかってるのがラジオのアンテナ線、束ねた配線にぐるぐる巻きになってます。そして、人差し指で持ってるのが純正ナビの車速、バック、パーキングの信号が来てるコネクターです。このコネクターにさすカプラーを手軽に入手出来たら良いのにと思いました。(ああ面倒くさかった) 20060903201138.jpg
取り外したセンターコンソールボックスとカバーを外します。左右、螺子4本で留まってるだけなので外していきます。 20060903201213.jpg
次にナビを組みつけていきます。が、固定用の螺子は必ずナビに付属の物を使用してください。 20060903235601.jpg
仮組みした状態です。後は、カー用品量販店等で売っている車種別ハーネスとナビに付属のハーネスを説明書などを見ながら本体に結線していきます。これはそんなに難しくないのでサクサクとつないで行きます。私は、ここでつまずきました。私としては、車でTVを見るつもりが無かったので、ハイダウェイTVチューナーをつながずに、動作チェックをしたのですが全く電源が入らずウントモスントモ言いません。ん?新品なのにいきなり初期不良か?と疑いましたが、作業を始めたのが遅かったのでカスタマセンターは営業時間が終わってる。どうしようと悩みましたがいい加減疲れてきたので、この日は終了又後日にすることにしてあきらめました。後日、カスタマーセンターに問い合わせをし、ハイダウェイTVチューナーをつながないと動作しないことが発覚!なんでやねん!と思いながら全て配線を繋ぐと電源が入り無事に起動しました。 20060904002634.jpg
肝心の車速信号ですが助手席側足元のカーペットをめくると、ここから取れます。紫色の線に銀色の斑点が入ってる線です。 20060904003915.jpg
バックの信号ですが、サイドシルを外すと配線の束が出てきます。配線を纏めてあるテープを少しカットして赤い線に銀の点の線がそれです。テスターが有れば確認できますが、自信の無い方はディラーか買ったお店に相談してみて下さい。取り付けてから少し時間が経っているので私の記憶が少し曖昧かも。 20060904005047.jpg
GPSアンテナはこの中に収めました。今日もここで時間切れ、ETCの取り付けの時に又詳しく載せていきたいと思います。 20060904005412.jpg
装着図。 20060904005436.jpg
完成!パチパチパチ 起動!

テーマ:SUZUKI SWIFT - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/04(月) 00:57:44|
  2. カーオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ETCの取り付け其の① | ホーム | ETCの中身>>

コメント

ナビの取り付け

ナビの取り付けを考えているのですが、こちらのページを参考にしながら素人でも取り付けることは出来るのでしょうか?
  1. 2006/11/18(土) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. 白のスイフト #-
  4. [ 編集]

返事が遅くなってすみません!!
カーオーディオを交換した事のある方なら出来ると思いますよ!
ちょっと螺子までのアクセスが狭かったりしますが本体の取り付け自体は簡単ですよ。
後は車速センサーとパーキングのセンサーとバック信号を取るのがちょっと難しいかも知れません。
解らない事があれば質問くださいね!!
後、時間と根気とあわてない事です。
  1. 2006/11/21(火) 08:29:49 |
  2. URL |
  3. eighth #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こちらこそお返事が遅くなりました

カーオーディオを交換したことのない、ド素人ですがこちらを参考にしながらやってみたいと思います。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
  1. 2006/11/24(金) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. 白のスイフト #-
  4. [ 編集]

ナビの取り付けを考えているのですが、参考にさせていただいております。GPSアンテナの感度はいかがですか?車内でも問題はなさそうですか??
  1. 2006/12/09(土) 13:06:06 |
  2. URL |
  3. NA #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めまして^^
私が取り付けている場所でも、問題なく受信していますよ!!
ナビの設定画面に受信感度?(アンテナ)が表示されると思いますが大体3本?だったかな、立ってますよ。
参考になってさいわいです。
  1. 2006/12/09(土) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. eighth #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして。
GPSアンテナを同じ場所に収めてしまおうと思っているのですが、掲載している写真ではよくわからないので詳しい写真や説明していただけませんか?
ETCの方も見ましたが、わからなかったので。。。
  1. 2009/06/20(土) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. #uIkUAeXw
  4. [ 編集]

お返事遅くなりまして

最近コメント欄がエロばっかりで嫌になって見てなかったので見落としてました。すみません。
ETCとGPSアンテナの設置位置の写真で良いのでしょうか?
今更かもしれませんが時間を作って撮ってみますね。
  1. 2009/07/21(火) 04:00:09 |
  2. URL |
  3. eighth #mQop/nM.
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/11/01(日) 18:14:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yellow4.blog54.fc2.com/tb.php/7-4b3827fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eighth

Author:eighth
eighthブログへようこそ。
私自身はDIY大好き人間ですが失敗も山ほどあります。こちらの情報を参考に作業されるときはお約束ですが自己責任でお願いします。

フリーエリア


FC2ブログランキング


ブログランキング参加中!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

